寒ざらし

はじめまして、北川です。
みんなの珈琲を毎日いれてますww

先週末、旗染めの職人友達と
鯉のぼりの寒ざらしライトアップを見に行ってきました。

郡上本染は藍染めの一種で
岐阜の伝統工芸で岐阜県重要無形文化財
その手法で書かれた鯉のぼりを清流吉田川にさらして、
糊を落とす作業で、冷たい川で洗うと鮮やかな色になり
大寒のこの時期に行われ、冬の風物詩とも言われていたのに
何も知らなかった私は友達の誘いで寒い郡上を探索してきました






















ライトアップの会場が変更になり、

ちょっとしたハプニングもありながら到着するも・・・
ん〜、まぁまぁww



















































八幡町役場でやってた郡上本染展
夜なので残念ながら見れず・・・

まぁ、今度は夜じゃなくて
昼の職人さん達の作業風景が見たいね。
ライトアップじゃなくてもよかったわww
って旗染め友達と話ながら郡上の夜はふけていった
でも、染めとても綺麗だった。
身を切るような寒さの中、職人さんって凄いね!
大正時代は17軒の藍染専門店があったというが、現在は1軒が残るのみ。
絶えることなく続いてほしいものです・・・























ライフの男達も寒い中、お疲れ様です






株式会社ライフ  500-8263 岐阜市茜部新所1-88 TEL 058-374-3709 FAX 058-374-0567 E-MAIL info@life-paintservice.com WEB www.life-paintservice.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

gifu, gifu
eMAIL・・・info@life-paintservice.com
WEB・・・・http://www.life-paintservice.com/